klis Advent Calendarについて


これは klis Advent Calendar 2022 1日目の記事です。

adventar.org

初日ということで、klis Advent Calendarについて紹介します。

そもそもアドベントカレンダーとは何ぞや、ということなのですが、wikipediaには次のようにあります。

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。(中略)12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。

アドベントカレンダー - Wikipedia

そう、アドベントカレンダーはクリスマスに向けて一日一日わくわくしながらお菓子等を一つずつゲットしていくなんとも楽しいアイテムなんです。こんな感じのアドベントカレンダーをデパートなどで見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ちなみに12/15あたりをすぎるとカルディでたたき売りされるのでまとめて買って一気に開けるのも楽しいです。

アドベントカレンダーの様子

さて、そんな本家アドベントカレンダーにならい12/1から12/25までの期間、
特定のテーマでブログ記事を投稿していくのがこのブログ版アドベントカレンダーです。Wikipediaには次のようにあります。

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある。元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている。特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が多数行われている。

アドベントカレンダーのテーマは「klis」。ただ、テーマといいつつ記事中に「klis」が入っていれば内容は問いませんので、ぜひ気軽にご参加ください。
ちなみに本記事では1行目「これは klis Advent Calendar 2022 1日目の記事です。」の段階でレギュレーションを満たしています。かんたんですね。

 

明日はまだ枠が空いてます、思い切ってぜひエントリーしてみてはいかがでしょうか。